スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09-10スキーシーズン総まとめ

wth_pen02.gif山には雪が降り続き・・・(深々)wth_pen05.gif

●4月16日にチャオに行ってまいりまして、めでたく10回のスキーに行ったことに相成りました、めでたしめでたし♪
ただ、ちと微妙なのは行くたびに雪があっちこっちで降ってた印象で、晴天でのスキーは愛知の茶臼山のみだった、ということで、ここでも雨男?いやスキー場では雪男です(笑)
・・・いやいやスキー場では喜ばれるかもだけど結構寒いの苦手やしな(意味わからん)

●では改めて今期行ったスキー場。
・やぶはら
・野麦峠
・茶臼山(初)
・岩岳
・みねかた(初)
・チャオ御岳(初)
特にチャオ御岳は98-99年に鷲ヶ岳に行って以来の岐阜スキー場もうでとなりました(苦笑)
・・・ってアクセスルートはほとんど木曽御岳ルートですけどね。

●チャオはすごかったね、駐車場からゲレンデに向かうまで階段があるんですけどセンターハウスのなかからエスカレーターに替わったし、そのエスカレータ登ったところにあるホテルのフロントだかスポーツクラブだかの受付みたいなところでリフト券を買った。
なんだか『・・・スキー場に来たんだよな・・・』と目が点になりました(苦笑)

そらあなた、今まで野麦とかやぶはらとか、割とローカルな感じのスキー場に行くことが多いわけなんだから正直カルチャーショックを受けました(苦笑)
いや、いいんですよ、明らかにオイラが世間ずれしてるってことは分かるので。
ただ滑ると非常に雪質サイコー、オンシーズンの野麦に引け取らない!
とても4月半ば過ぎとは思えない雪質に感慨じみたものがありました。
しかも雪降ってきましたが、その雪はしっかり結晶が見えてました。
思わず何とかのマツだとかまっちゃんとかのたまう輩は

『こな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ゆき~~~~~~~~~~~~~~~~!』

と叫んだのは内緒(アホか)

それはさておきホント、今年はスキーよく楽しんだ、また来年もスキーにたくさん行けるといいけど、いろいろなことに巻き込まれそうなので5回くらい行ければいいかな、とか思ったりして(^^;;

それか茶臼山でこつこつと滑るのも手だね、あそこはシーズン券が10000円とめっちゃ安い。
・・・それか野麦のズン券をまた買うだな(早割り20000円とこれまた安い)

●という事で、09-10年度のスキーシーズンは終了です。
4/24にスタッドレスタイヤを脱いでノーマルタイヤにします。
スキーキャリアはそのままつけとこか、メンドイし(って前書いたな)
何にせよ、これをもってスキーは封印とします。

さ、磐田(・・・現実問題だ^^;;;)しっかり応援していこう!
今期は磐田に集中!


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ひとまず滑り納め(仮納め?ww)

wth_pen03.gifドンデンではないpen1_53.gif

●めでたく3月も終了、GWもスキーを行っているところもありますが、ひとまず仮締めをします。
今シーズン(09-10)はここまで計9回滑りに行きました。
自分の気持ちの中では『あの怪我がなければ』『病院がなければ』という気持ちもあるわけですが、ここ数年では最高の数字、御の字でしょう!
後もう1回行く予定ではありますが、自分の中では春スキーはデモンストレーションという認識で、楽しく滑っちゃおう!という意味合いですのでまったく違うすべりになると思います。
ちなみにここ5年くらいのスキー出動回数。
05-06年:2回
06-07年:2回
07-08年:2回
08-09年:4回
09-10年:9回
※4/1現在
まぁグラフにすると右上がりやな。
04-05年の5回というのもありますがそれ以来のスペシャルチャージ、ということになりました。

●今期行ったところと各寸評、
①やぶはら:2年連続のスキー開幕ゲレンデ。まさに足慣らし。
②やぶはら:2コブにぶっ飛ばされた、それがコブすべりのヒントになるとは!
③茶臼山 :新規先(笑)思ったよりも雪質よかった!
④野麦峠 :満を持してのズン券ホーム!滑りのワンポイントが非常によい!
⑤茶臼山 :初回よりも雪が増えててまさか県内でスノーアタックが出来るとは(笑)
⑥岩岳  :感謝祭り。岩岳にはこちらも感謝です(笑)
⑦野麦峠 :頭の怪我後初のスキー。場所はともかく滑れたことに感謝。
⑧みねかた:新規先。岩岳が強風で急遽変更。ここのスキー場は使い方しだいでなんとでもなりそう!
⑨岩岳  :最後に蹴られましたが(笑)過去の岩岳滑りの中で自分の中で完璧な滑りができたかも!
あと1回その某岐阜のスキー場に行く予定ですので(春スキーで有名なところです)それで10回目だ!
行けるように頑張っチャオか(ばれるやんけ^^;;;;;)

うち岩岳の2回は(実は)招待券、よって野麦に2回しか行ってなくってズン券だったわけですが(汗)結局のところズン券に費やした金でしっかり元が取れた形になっています。
よって結構いろんなところに行った割には結構安上がりな感じになっています。
やぶはらも野麦のズン券提示で割安になってましたし。
来期もズン券買おうか!

●ちなみにやぶはらでの滑りでなにがどうなったのか、というと、ちょっと無茶したんです(またか^^;;;)
それぞれのコブの頂点でターンをするとエッジが利く?とかその際の足の位置、とかいろいろ考えながら
『ちょっと無茶だけど』と思ってやったのがエアターン。
コブの谷から山に板が向かうところで飛ぶ格好をしたわけですね。
・・・飛びすぎまして(爆)顔から雪に突っ込みました(^^;;;;
ただ、これくらいの思いっきりが必要、ということが分かり、最終的に谷に沿うように(つまりはかかとを上に引く感じ)滑るとスピード感と安定感を両立することが出来る。
で早速エアターンも交えてやったら思いっきりいけた、ということであります。
まだ未完成だけど結構おもろく滑れました。

●さて来年ですけど、車が車検を迎えますのであまり金はかけれない。
かえってズン券買って同じところで何度も滑るというのが金も使わず結構いいのかもしれません。
野麦とやぶはらは相互協定を結んでいるのでどっちかのズン券を持ってるとリフト券が半額になるというシステムなので来年は野麦⇒やぶ⇒野麦⇒やぶ⇒某岐阜スキー場・・・とか言う感じでやってったらいいかもな。



何はともあれ今年はたくさんの雪に感謝、来期もたくさん降るといいな!
また来期まで。

さ、磐田の応援本格的にやってくよ!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
↑スキー場はグリーン色に変わる時期にさしかかってます。

岩岳総本山

wth_pen02.gifスキー場もいい天気mus_pen05.gif

●先週に行こうとしてた岩岳、先週は風でリフト動かないということでみねかたで滑りましたが、仕切りなおし。
野麦寺でしっかり修行をして、岩岳総本山にしっかりと奉納する・・・やはり岩岳総本山は景色最高、素晴らしかったです。

●ここでもよく書きましたが学生スキー出身のオイラにとって岩岳は特別な存在、高校サッカーの国立のように聖地であります。
同時に自分のスキーキャリアもこの岩岳が事実上スタートの地。
そういう意味ではズッコケながらもボーゲンで滑り始めたころから今に至るまで自分のすべりをしっかり見てくれているスキー場です。
例年シーズン最後の時期に毎年『ここまで滑れるようになりました』と報告するってのが儀式になってますが、昨日、今年の収め、締めを行ってまいりました。

●だいぶこの変化に富んだコースを楽しく滑れるようになりましたが、まだまだまだまだ修行が足らん部分もありますので(苦笑)来年も野麦寺で修行をしっかりしてきて岩岳総本山に挑みます・・・ってなんかそういう変な宗教に入ってるわけではありませんので(コレコレ^^;;;;;)
滑り終わったとき、ゲレンデに向かってついつい昔(学生スキー時代)のようにゲレンデに向かってペコリと礼をいたしました。
また来年まで岩岳とお別れ、と思うとちょっとセンチになって涙が出そうになりました。
せいぜいサマースキーで行くぐらいかな・・・岩岳には。

●しかし、今年はたらふくスキーを楽しみました。
昨日で実質のシーズン終了、4月以後は春スキーに1回くらい行く予定です。
一応予定しているのは。
・チャオ
・八方・・・八方はちょと遠いかな?
・五竜
のうちどれかだな。

今後のこのブログですが一旦スキー場のまとめをやったら、4月からはサッカーメインでしていきます!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
次のページ
ご来場者

順位表
プロフィール

三河のマツ

  • Author:三河のマツ
  • ジムニーシエラ乗りのサッカー好きです。
    3度の飯よりもサッカー・・・いや、食うのは嫌いじゃないけど(笑)
    応援してるところは、純粋な地元になるジュビロ磐田、でもって、今現在地元クラブであるJFLのFC刈谷です。

    外面からは想像できないでしょうが(って誰が知っとんねん)かなり『風』な性格であっちこっちに風来坊的にぷらっとでかけます。
    本質的に縛られるの嫌い、縛られる!と思うと逃げちゃいますwww
    このブログもなるべき自分が風になった感じで颯爽と書ければいいな、と思います。

    でも颯爽・・・己の外面では似あわん言葉だな(爆)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
提供

協賛サイト
スタジアムへ行こう!
応援クラブ
羅針
未来へ、まっすぐ。FC刈谷
Start the movement!!
さっかりん様
素材サイト

あらたさんちのWWW素材集
ぺそぎんポータル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アウェーに便利サイト

モール・オブ・三河人語








暮らし役立ちサイト



無料ホームページサービス「デジデジ」

ただ今の時刻
J1の日程。

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
RSSフィード
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。