スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RADIO-iイズム

wth_pen02.gifまだ確立できた、とはいえまいがoth_pen26.gif

●磐田の話ではありません(笑)
気づいたらもうRADIO-i(愛知国際放送)が『休業』(あえてそう言わせてもらう)してもう1ヶ月たったんだな。
朝の会社まで行くときに車の中で聞いてたモーニングi⇒デイブレイカー、
帰り際に同じく車で聞いてたイブニングi⇒イブニングプラス/カマサミコングショー、
寝る間際に聞いてたRi-JAZZ/アフターダーク、
土日の昼間のハワイアン、特に今年になってしっかり聞いてたラテンポップスのトランスアメリカ・・・。

とにかくこの媒体が消えてもう1ヶ月たったんだね、早いもんだ。

●で、今はどうしてるの?といいますと。
ラジオは聞き続けてますよ!ラジオっ子なので(子かwww)ラジオのない生活はありえない。
ただ、今は家と車の中と若干違ってます。
主に家ではスカパーの第一興商スターdigioをラジオ代わりに聞いてます。
特にRADIO-iと同じメガネット系の499CHのinterFM(インテルとは言いませんwwwインターです)は
朝のTokyoSunrise(RADIO-iで言うデイブレイカーと同じコンセプト、DJも同じサマンサ・ヴェガさん)がなかなかいい感じなのでこれを聞いてます。
それ以外にもウィークデーの19:00-21:00は自分にとっては最高のひと時です♪
・・・最もウィークデーなのでこの時間帯に家にいれば、の話ですがwwwwまずないネ(^^;;
そういう時は日曜日の岡村さんの番組が非常にエレガントです。
で、休日の昼下がりは…ついつい473CHのハワイアンに合わせますwwハワイアンってのは昼寝に最高の音楽です♪

残念ながらラテンものがないんですがiPhoneのトランスアメリカiPhoneを介し聞いてます。
なかなかあっちこっちにチャンネルを合わせたりしないといけないんですがそれはそれで楽しみです。

●で、車の中では、というと、刈谷のPitchFM(コミュニティFM)、これがなかなかいい。
時々RADIO-iを思い出さすような構成があってなかなかいい感じです。
しかも個人的にRADIO-iのころからお気に入りだった須藤理弓たんの番組が7:00から聴けたり月火の会社帰りにはウィリアムジョーさんの番組(ウィリアムさん以外にもTESHIさんとかなかなかいい感じのしゃべり手さんもいます)
でも何よりも音楽ありきなのがいい感じです。
また土日の夜はJAZZが最高なのだ♪

残念なのはすんでるところが微妙に電波が混線気味で家できれいに聞けない、残念。
よってinterFMとかdigioになってしまってます。

●RADIO-iが自分に残した功績は大きく、この放送局を聞いてなければハワイアンのすばらしさはもちろん、JAZZやラテンポップス、そしていち早い洋楽の新譜なんかも聞けなかったような…。
Maloon5とかViva La Vilaとかもここで始めて覚えたしな。
こういう音楽ありきの放送局がなくなったのは、非常に残念、返す返すも。

でもその中でも何とか自分なりにつないで生きながらえてます、我ながらしぶといもんだ(笑)

こういう放送局の一日も早い『復帰』をいつまでも待ってるよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Thank you for the RADIO-i!

wth_pen02.gif私の顔・・・今見ないほうがいいですぞ・・・フフフwth_pen07.gif

●まず先に・・・。(スルーしてもいいよ)
いつもだと試合が終わると真っ先に更新したものなんですが、…ちと時間かかってすみません。
ちといろいろありました。

昨日で、私のよきパートナーとも言えるRADIO-i(愛知国際放送)が閉局となってしまいました。

自分は元来がラジオっ子で(同時に決してTVっ子ではない)特に中学のころに愛知に引っ越してきたころのFMAのの青木さよこさんの『こんばんは、こんばんは、もひとつおまけにこんばんわ・・・』で始まる「FMアワー(ほんとの名前忘れた)」【※追記!FMバラエティでした】とか、サントリーサウンドマーケット(知ってる人はマニア???)でジェットストリーム・・・と続くこの流れが最高に好きで…今思うと自分はかなりのおませなガキンチョだったかもしれません。

その後はミリオンナイツ(赤坂恭彦さん)とかも聴いてたな…。
終わるころの涙声は衝撃的だった…あ、これでおいらも終わるのかも…と本音で思った。
zipの初期も結構聴いてた。
ノンストップミュージックはサイコーでした。

ただ各放送局のイメチェンなんかあって追いつけんくなったり(苦笑)いろいろあってここ4~5年はRADIO-iがメインでしたね。
ここは選曲とか番組の作り方とかこだわりがあって、それこそ『好きな人はほんとに好き、そうでない人は、それなりに・・・』という感じのラジオ局だった、と思います。

自分は・・・めっちゃ好きでした。
そんなにDJがしゃべり倒すわけでなく、音楽ありきのスタンス、大好きでした。

このラジオ局のおかげで知った曲は星の数ほど。
JAZZ、ハワイアン、ラテン、AOR、メタル、R&B、イージーリスニングその他。
こんなにいろいろなジャンルを超えていろいろ提供してくれたラジオ局もない、と思います。
国際放送なので、といえばそれまででしょうけど。

最後のABBAの「thank you for the music」が流れたときは泣きそうなのを必死でこらえてました。
時報とともに音が消え、数分後に電波が切れる『ザァ~!』という音が流れた瞬間『終わった・・・』とつぶやいてしまいました。

寝るまでちと時間かかりました・・・特にいろいろ振り返った、とかじゃないんです。
いつもと違う環境。
いつもだと0:00からのアフターダーク(名物ネット番組)を聴きながら寝てるんですけど・・・流れてないんですよね・・・ちとホロッと来てしまい余計に眠れんくなってしまいました・・・。

酒飲んで寝ようかな。。。とかいろいろ思ったんですが泣いたら・・・突然にすっきりして、すぐ眠ってしまったんですが、朝もデイブレイカーが流れてない・・・。
久しぶりに朝の車の中も某AM局(not名古屋の放送局)を聴きながら出勤でした。


寂しいものです、いつもあるはずのものがないってのは。


今後は・・・う~んスカパーのdigioで組み込まれている同じメガ系のinterFMか、RADIO-iで活躍してたウイリアムジョーさんとか真渓ハナさんとか須藤理弓たんが進行しているpitchFM、どっちかを聞こうかね…。

なんにせよ、おいらの青春の1ページでもあったRADIO-iが終わって、今ちと腑抜け状態。
ちと通常の生活までは時間かかりそうです。

とにかく、ポリシーを曲げるのか、そのままでいくか悩んで、最終的に閉局に至ったんだと思います。
個人的にもRADIO-iはRADIO-iで終わってくれてよかったと思います・・・いや、よくないけど、、、閉局しちゃったんだから。。。
こういう放送局がなくなってしまうのは正直辛いものがあるね。
こういう職人的、というか侍的な放送局、もう現れないかもな。

IJの皆様もお疲れ様、そして今まで本当にありがとう。
ラジオよ、そしてRADIO-iよ、そして音楽よ、永遠なれ。

では、、、ちとこっちも悲しくなるけど
ナビスコ杯の1st。
磐田0-1川崎 ヤマハ@結構いた??
川崎:黒津

―というか、MQNは許さん、だいたいこいつは好かん。
これ以上はコメントせず、いらんこと話しそうだから。
とにかく2nd頑張ろう。

他ですが
10月はおそらく1試合も出動できないかもしれません。
よってマリノス戦、浦和戦はアウトです。
ちといろいろありすぎで厳しくなるので今度は11月の予定です。
今月は見事に1月トビ状態です。

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
↑スズキはRADIO-iの時報のスポンサーでした。

三食カレー

wth_pen02.gif三色カレーではありません(キモイ)pen1_75.gif

ちと昨日は瑞穂でスポーツ観戦3点セット。

・・・うち1点は現地到着時終了してました(んなら3点じゃなくて2点セットやんけ)

何で行ったの?というと実は隣の瑞穂ラ場でラグビーのトップリーグ「トヨタvsヤマハ」があったからなんですけどネ(^^;;
たまたま当日の瑞穂のスケジュールを確認したら野球場でも大学野球が開幕する、という事で、野球観戦の値段もワンコインですし(500円ですよ!)行くか♪ということで行きました。
ラグビーはトップリーグが誕生してからほぼ毎年行ってます。
おかげでルールも少しずつですが分かるようになって来ました。

①愛知大学野球秋季リーグ
 愛知大学(愛大)1-0名古屋商科大学(名商大) @瑞穂球場

―久しぶりに大学野球を見に行ってまいりました。
大学野球は結構見に行ってますが、今期は昨日がひょっとしたら初めてじゃないんだろうか。

愛大の祖父江投手が注目されているようで、どうやら今期のドラフト候補生のようです。
各スカウトが来たようです(ようです・・・だって顔知らんし^^;)
野球はサッカーと違って解説者ぶるのは出来ないんですが(笑)それでも、この祖父江投手、テンポもいいし、何より投げ方が躍動感があっていいですね。
後、キャッチャーの赤田選手も強肩振りを披露、何度もけん制を放ってて惜しいシーンがありました。
この2人は恐らくどこかのチームがドラフトにかけるかも知れませんね。

名商大はエースのアンダースロー・水野投手。
個人的にはこのピッチャーもなかなかいい選手だな・・・と思ったら09年次の今年は3年生ですね。
アンダースローですが、max130km/h、アンダースローというのは通常オーバーすろーと違って上から出てくるのではなく下から上に向かってくるので、スピード表示以上に急速間を感じるようです。
100㎞/hの女子ソフトボールの投手の球を振り遅れてしまうイメージ・・・あれに似ているそうです。
それで行くと水野投手の玉は実際打席に入ると・・・150キロぐらい感覚なんでしょうかネ。
結構振り遅れの空振り三振が多かったです。

投手戦でしたけど、そういう2人が放ってたんで、結構あっと言うまに終わったような感じです。
試合もなかなかおろかったですね♪両投手よう頑張った!

大学野球は、次は・・・10月に入って、行けるかな?というところですね。
その前に中津川の野球場で(その名も『夜明け前スタジアム・』・・なかなか渋いんじゃない?^^♪)岐阜の大学野球があるのでそっちを先に行くかもですけど。

②ラグビートップリーグ
 トヨタヴェルブリッツ18-18ヤマハジュビロ @瑞穂ラ

―たくさんのお客さんが入りました(でも後で確認すると6000人弱・・・まぁ瑞穂ラはキャパそう大きいワケないんで)
いわゆるペナルティゴール合戦になって試合そのものはちょっと迫力に欠けたのかなという感じではあるんですがスコア的にはシーソーゲームの展開。
これで・・・どっちかにトライなんかがあるともう少しスタンドも盛り上がったんでしょうけどね。
そういう意味では、こっちも『なかなか渋いんじゃない?』という試合でした。

ラグビ観戦で隣にたまたま観戦大ベテランさんがいまして(どっかのおっちゃん)・・・小耳に挟みながら聞いてました(笑)
こっちが『何で試合が笛で止まるんだとろうな・・・』と思っていると『あ、ノックオンだ』とか『あ、オーバーザトップだ』とかいろいろ言ってきます。

・・・結構助かりました(笑)

ラグビー、今年は個人的に応援してる三洋が愛知県方面に来ませんがどこかで群馬の太田方面まで行こうかね(って行けるんか^^;;;)

次いけるのは・・・トヨタゲームの豊スタ開催ゲームかな?と思ったら、おいら自身が松本遠征やんけ・・・残念!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ヴェルブリッツ色、というでwww
続きを読む
次のページ
ご来場者

順位表
プロフィール

三河のマツ

  • Author:三河のマツ
  • ジムニーシエラ乗りのサッカー好きです。
    3度の飯よりもサッカー・・・いや、食うのは嫌いじゃないけど(笑)
    応援してるところは、純粋な地元になるジュビロ磐田、でもって、今現在地元クラブであるJFLのFC刈谷です。

    外面からは想像できないでしょうが(って誰が知っとんねん)かなり『風』な性格であっちこっちに風来坊的にぷらっとでかけます。
    本質的に縛られるの嫌い、縛られる!と思うと逃げちゃいますwww
    このブログもなるべき自分が風になった感じで颯爽と書ければいいな、と思います。

    でも颯爽・・・己の外面では似あわん言葉だな(爆)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
提供

協賛サイト
スタジアムへ行こう!
応援クラブ
羅針
未来へ、まっすぐ。FC刈谷
Start the movement!!
さっかりん様
素材サイト

あらたさんちのWWW素材集
ぺそぎんポータル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アウェーに便利サイト

モール・オブ・三河人語








暮らし役立ちサイト



無料ホームページサービス「デジデジ」

ただ今の時刻
J1の日程。

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
RSSフィード
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。